【高雄】京都市内から遠足気分で三尾めぐり

京都に住んでいながらも高雄って行ったことないね、ということで友達と二人で高雄に行ってきました!高雄で有名な、神護寺、高山寺、西明寺の3つのお寺を回ることを「三尾めぐり」と言います。今回は、この中の神護寺と高山寺に行ってきました!
京都駅からバスに揺られること約50分で到着です!乗換えもなく、バス1本で来られた上、意外と近くて驚きました。

高雄もみぢ家でお昼ごはん

まずは、腹ごしらえ!山城高雄のバス停を降りてすぐのもみぢ家本館でお昼ご飯をいただきました。お店の方が「京都といえばにしんそば!」とおっしゃっていたので、にしんそばを注文。
親切に、周辺の見どころも説明してくださいました!別館の方では川床でお食事ができるそうです。本館に比べるとお値段ははりますが、一度川床での食事も体験したいですね♪

ルートマップ上 スポットA
スポット名 高雄もみぢ家
所在地 京都市右京区梅ヶ畑高雄

「かわらけ投げ」発祥の地 神護寺へ

お腹がいっぱいになったところで、まずは神護寺へ!
神護寺の山門までは約400段の階段が続き、運動になります…。歩きやすいスニーカーで来て正解でした。やっと、上り階段の先に門が見えてきました!門をくぐると、想像以上に広い!ご本尊を参拝後、さらに奥へ進み、神護寺が発祥の地として有名な「かわらけ投げ」を体験しました!かわらけ投げとは、「かわらけ」を投げて厄除けをする、というものです。かわらけを投げる先には渓谷があり、とても綺麗で壮大な景色でした。思いっきり投げると気分もスッキリしました!

あたりを見渡すと、青もみじが少し紅く色づいていました。高雄の紅葉は市内中心部より早く、11月上旬頃から楽しめるそうです。ぜひ訪れてみてください♪また、もみじちゃんというゆるキャラの看板が各所にあるので、一緒に写真を撮ることもオススメです!

ルートマップ上 スポットB
スポット名 神護寺
所在地 京都市右京区梅ヶ畑高雄町5番地

「世界文化遺産」高山寺で景色を楽しむ

次に、高山寺へ向かいます!歩いても行けるそうですが、さっきの坂道でくたくただった私達はバスに乗りました。バスに乗って2つ目、栂ノ尾というバス停で降りると、高山寺の裏参道がすぐ近くにあります。
ここでもたくさん階段を登り、たどり着いたところは鎌倉時代に建てられたという石水院。
奥に進んでみると、綺麗な景色が!
風景が柱と蔀戸、広縁によって額縁のように切り取られます。最高の写真スポットです!

縁に出てみると、空気も良くて、友達とのおしゃべりも捗りました♪
ここでは国宝の鳥獣人物戯画の複製も見ることができます。鳥獣人物戯画は、紙本墨画の絵巻物です。ウサギやカエルなどが擬人化されて描かれたものが有名ですね。描かれた動物たちは何をしているのだろう?と考えながら見ると、面白いですよ♪

昨年の台風の影響で修復工事を行なっており、石水院しか見ることができませんでした。2020年3月末ごろに修復工事が終わる予定なので、終わってからもまた訪れてみたいです。

ルートマップ上 スポットC
スポット名 高山寺
所在地 京都市右京区梅ケ畑栂尾町8

今回初めて高雄を訪れてみましたが、自然がいっぱいで景色がとても綺麗なところでした。静かな雰囲気の中でゆっくりおしゃべりもできるので、お友達と2人で来るのにぴったりですよ♪ぜひ訪れてみてください!

(掲載日:2019年10月18日 情報提供:moco編集部

ルートマップ

「【高雄】京都市内から遠足気分で三尾めぐり」の記事中のスポットA〜Cはルートマップ上のスポットA〜Cとなります。
スポットA 高雄もみぢ家
スポットB 神護寺
スポットC 高山寺

春は山桜、夏はホタル、青もみじ、川床、秋は紅葉、冬は雪景色、四季折々魅力ふれる地・高雄。 鳥獣人物戯画をモチーフにしたカフェでほっこりした後、清滝川の自然美を満喫できる「絶景渓谷ハイキング」がおすすめ。 ハイキングコース …

京都市交通局🚌おすすめ♪高雄から清滝まで絶景渓谷ハイキング【高雄】 もっと読む »

京都駅、京都河原町、祇園四条などの市内主要駅から電車や路線バスでアクセス良好な、伏見、大原、高雄、山科、西京、京北の6つのエリア。 まだまだ知られていない観光スポット、絶景スポット、穴場グルメがたくさんあります。 環境に …

交通機関のみなさまオススメ♪電車&バスで行く「プチ旅」モデルコース もっと読む »

京都の多く社寺では、暦の上では春の始まりである立春の前日に毎年「節分祭」が開催されます。節分は春夏秋冬の各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで「季節を分ける」ことを意味しています。なかでも春は一年の始 …

京都とっておきの「節分祭」開催の神社&寺院(2024年2月3日) もっと読む »

定期観光バスで京都市郊外の紅葉名所の高雄と奥嵯峨へ行きませんか?京都の中でも、いち早く紅葉が楽しめる高雄エリアへご案内いたします。世界遺産登録の「高山寺」(こうさんじ)では、表参道の紅葉のトンネルや、境内を覆いつくさんば …

京都定期観光バス♪秋の限定コース~京都もみじ紀行~高雄散策と石仏、紅葉名所めぐり もっと読む »

北山杉の里・中川は、ノーベル賞作家・川端康成の小説「古都」の舞台にもなった場所としても知らており、美しい杉木立に囲まれた山里は、清滝川の清流沿いにべんがら塗の民家や丸太乾燥庫の古い建築が建ち並ぶ風情あふれる集落です。 毎 …

北山杉の里マルシェ(京都北山杉の里総合センター)~毎月第4土曜日に開催~(京都中川) もっと読む »

京都「遅咲き桜」のお花見スポット~高雄編~
「山桜」と「ミツバツツジ」2つの花の競演

西明寺がある槇尾(まきのお)、神護寺がある高雄(高尾・たかお)、高山寺がある栂尾(とがのお)は、京都市の北西部に位置し「三尾(さんび)」と呼ばれ、室町時代から紅葉の名所として、夏の風物詩「川床」での納涼で広く知られていま …